大阪市港区(弁天町駅近く)のマンションで小さなパン教室を開いています。  ご家庭でできる「手軽で」「簡単で」「美味しい」パン作りをご提案。一緒に楽しい時間を過ごしましょう!
by enfourner
プロフィールを見る
画像一覧
links

★★★★★お知らせ★★★★★
“クロワッサン”&“デニッシュ”の
レッスンを再開致します!
皆さまのお問い合わせを
お待ちしてます!!
★★★★★★★★★★★★★★


◆◆◆◆ご協力とお願い◆◆◆◆
お問い合わせ対する返信は
3日以内を心掛けておりますが、
まれに、うまく返信されていない
場合があるようです。
3日以上経過しても返信がない
場合は、お手数ですが、再度
ご連絡いただきますようご協力
よろしくお願い致します。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


❤❤❤❤❤ links ❤❤❤❤❤
 パン教室 おうちぱん
 パン教室 rencontre
 フラワー教室  orne
 お菓子教室 ma fille
 お菓子・パン教室
   Plus Enchante
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

カテゴリ
全体
information
レッスン風景
アレンジパンレッスン
Sweet&Breadコラボレッスン
イベント・企画
パン日記
アンフルネのこだわり
アンフルネ愛用の品々
お菓子&紅茶
グルメ
天然酵母
フラワーアレンジ
旅日記
アンフルネ取材暦
レシピ
その他
以前の記事
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:旅日記( 24 )

'10 鹿児島滞在記 おまけ

f0136823_12332163.jpg当然のことながら鹿児島弁で話すおばあちゃん。
だいぶ、慣れてはきたものの…
実はまだまだ感覚で会話をしてたりする私…ヾ(^-^;)
外国へ旅行へ行ったときのような感覚にちょっと似てる。笑。

そんなNおばあちゃん語録。
関西弁に訳してみました。笑。

★「おいが、ねこをおっしゃちょれば、ゆらんゆらんすったっでや。」
 ⇒(「私が、一輪車を押しとったら、グラグラするわ。」)

★「いたぐらをかっがならんがな~。」
 ⇒(「あぐらをかくことができへんねんな~。」)

★「どげんもねど。」
 ⇒(「どーもないで。」)

★「ねみんもねみ。」
 ⇒(「眠くて眠くてたまらんわ。/むっちゃ眠たいわ。」)

★「まこち、といとやならんかちおもたどん、よかかせをもろたで、といとったーよ。」
 ⇒(「ほんま、採り終わるかと思ったけど、いい手伝い(加勢)をしてもろうたから、採り終わったわ。」)


どうですか?どれかわかりましたか??笑。
[PR]
by enfourner | 2010-11-23 23:34 | 旅日記

'10 鹿児島滞在記⑤

f0136823_12301695.jpgf0136823_12302878.jpgf0136823_1230382.jpg
ゆずの収穫も無事終わり…
今日はYおじさん運転で『曽木の滝』という観光スポットへドライブ。
ここ『曽木の滝』はそのスケールの大きさから「東洋のナイアガラ」と呼ばれているらしく。。
迫力あるその滝にとても驚かされました!
紅葉もとてもキレイでしたよ~o(^∀^*)o
自然が作り出す景観はやっぱりすごい!!
Yおじさん、お疲れのところをいつもありがとう☆
f0136823_12305186.jpgf0136823_1231238.jpgf0136823_12311382.jpg
[PR]
by enfourner | 2010-11-23 23:32 | 旅日記

'10 鹿児島滞在記④

f0136823_1228248.jpg
日中と朝晩の寒暖の差が激しいコチラ鹿児島。
朝、車の窓はいつもこんな感じ。
露で窓は真っ白です(*'ー'*)
f0136823_1228361.jpg
そんな車の後ろでは“皇帝ダリア”という花が
とってもキレイに咲いていましたo(^∀^*)o
f0136823_12284683.jpgf0136823_12285474.jpg
朝の空と夕方の空。
どちらも吸い込まれていくよう。。
やっぱり、コチラの空はキレイです☆
[PR]
by enfourner | 2010-11-23 23:29 | 旅日記

'10 鹿児島滞在記③

f0136823_1226580.jpg
気がつけば、木に登り、時にははしごを使って
ゆずを採ろうとする今年85歳を迎えたおばあちゃん。
「危ないからやめて…ヾ(^-^;)」と皆に制止され…
ゆずを拾い集め、小屋に運ぶ作業に専念してくれてましたヾ(´▽`*;)ゝ
f0136823_12261674.jpg
手の届かない所や木の高い部分に付けているゆずの実。
Yおじさん担当。
大きなはしごを使って採ってもらっているところです。
f0136823_12262851.jpg二度切りという作業中。
収穫したゆずは小屋に運び、ゆずに傷が付かないように
余分な枝や葉を取り除いて出荷します。
鋭いトゲのあるゆずの木。
ゆずを採るときはもちろん、この時も鋭いトゲに注意です(ーー;)
f0136823_12264010.jpg

黄色いゆずの実を採り終えたあとの木(σ^▽^)σ
スッキリしました~('▽'*)
[PR]
by enfourner | 2010-11-23 23:27 | 旅日記

'10 鹿児島滞在記②

f0136823_12222096.jpgf0136823_12222971.jpgf0136823_12224393.jpg
全体的にあまり実を付けていないと言われていた今年…。
それを受けてか…いつもは12月初旬まで受け付けてくれる出荷の期間が
いつもよりも短く11/21(日)午前中までとなっていました。
おばあちゃんの育てているゆずの木は、去年ほどは実を付けてはいないものの…
例年どおりしっかり実を付けており、出荷の期間にすべてを採り終えることができるのか
…といった状況。。
私たちが到着した14(日)の午前…。
なんせ、200本近くあるゆずの木。
10月初めから採り始めているとはいえ、このとき、まだ3分の1程度、
収穫できてないゆずの木が残っていました。
約一週間のラストスパート!!
近くに住むYおじさん一家も総出での収穫作業…。
結果、無事、すべてを採り終えることができ、ホッと一安心☆
お天気にも恵まれました('▽'*)
良かったね!おばあちゃんo(^∀^*)o
f0136823_12225766.jpgf0136823_1223987.jpgf0136823_12232417.jpg
[PR]
by enfourner | 2010-11-23 23:24 | 旅日記

'10 鹿児島滞在記①

f0136823_122236.jpgf0136823_1225228.jpgf0136823_123087.jpg
お休みをいただきました約一週間…。
毎年の恒例となりつつある…ゆずの収穫の手伝いのため、おばあちゃんの住む鹿児島へ('▽'*)
今回も車をフェリーに積み鹿児島へ移動。
夕方大阪南港を出港。
翌朝、鹿児島志布志港へ入港しました。
f0136823_123777.jpg←コチラはフェリーの上から望む、志布志港近くに浮かぶ
無人島『枇榔島(びろうじま)』
以前にこの島へ海水浴に連れて行ってもらったことがありますv('▽^*)
どこまでも透明なそれはそれはキレイな海…。
目の前で泳ぐたくさんのカラフルな魚にテンションが
上がりっぱなしだったのを今でも覚えてます(*´∇`*)

…とまぁ、そんなこんなで…
またまた“鹿児島滞在記”しばしお付き合いくださいo(^∀^*)o
[PR]
by enfourner | 2010-11-23 23:21 | 旅日記

'09 鹿児島滞在記 おまけ

f0136823_2044387.jpgf0136823_20444778.jpg
たくさん持ち帰ったゆずの実。
お風呂に浮かべたり…果汁を楽しんだり…と大満喫中!!
その一部。ゆずの皮の部分を使ってゆずピール作りを('▽'*)
いとこのMちゃんに教わった作り方でチャレンジ!!
Mちゃんのように美味しく仕上がりますように…(*´∀`*)
[PR]
by enfourner | 2009-11-20 22:19 | 旅日記

'09 鹿児島滞在記 おまけ

おばあちゃん宅の庭でたくさん実っていたしぶ柿。
皮をむき、紐につるして干し柿に。
現在、我が家のベランダでぶら下がってます(o^-')b
f0136823_12511454.jpgf0136823_133397.jpg
[PR]
by enfourner | 2009-11-16 13:03 | 旅日記

'09 鹿児島滞在記⑤

時には、ゆずの木によじ登り…
約50キロはあろうゆずの実を一輪車に乗せてせっせと運ぶ。
そして、約25キロものゆずの実の詰まった箱を一人で持ち上げる…ヾ(^-^;)
今年6月84歳。
大正生まれのおばあちゃんは言う。
おばあちゃん:「こげんしてん、どこもいてとこはねどぉ~。」
       (「これだけ働いても、どこも痛いところや悪いところはないよ~。」)
おばあちゃん:「親によか身体をもろたぁ~!」
       (「親にいい身体を授けてもらったぁ~!」)
今回も唖然としっ放しの日々でございましたヾ(´▽`*;)ゝ
f0136823_23105844.jpgf0136823_23111035.jpg
[PR]
by enfourner | 2009-11-13 23:09 | 旅日記

'09 鹿児島滞在記④

f0136823_2372678.jpg今日の鹿児島地方、朝から激しい雨…(ーー;)
カッパを着て、次回のゆずの出荷分のみ収穫。
今日は早めに切り上げて、近くに住む
いとこのSちゃん&Aっこちゃんとともに
昨年に引き続き、プチパンレッスン!!
今回は「メロンパン」&「さつま芋のぱん」
昨年一緒にパン作りをして以来、頻繁にお家で
パン作りをしているというSちゃん(*´∇`*)
昨年とは打って変わったその慣れた手つきにびっくり!さすがSちゃん☆
写真右下は、焼き立てメロンパン試食中!
「まだ、食べたい~('▽'*)」との笑顔に楽しさ倍増o(^∀^*)o
Sちゃん、Aっこちゃん楽しい時間をありがとー!!
f0136823_2373854.jpgf0136823_2374850.jpg
f0136823_2375843.jpgf0136823_2381468.jpg
[PR]
by enfourner | 2009-11-10 23:06 | 旅日記